ちょっとで満足しちゃう? 女性は無料漫画の続きを購入しない傾向か

増え続けている無料漫画。無料分のみで購入まで至らない人はどのくらいいるのだろう。

2019/10/21 10:00

電子書籍
(tadamichi/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

スマートフォンや、タブレットが当たり前になった現在。小説や漫画などを電子書籍で読む人も多いだろう。数年前から、無料で漫画や小説が読めるアプリが爆発的に増え、昨今では大手出版社もリリースしている。

先日は、アニメや映画になった人気漫画『進撃の巨人』が、最新巻(29巻)発売に合わせて、1巻〜28巻の電子書籍を期間限定で無料公開し、29巻を100円で販売したことも話題となった。


画像をもっと見る

 

■半数以上が無料分のみ

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「無料漫画は無料分のみで終わってしまう」人は、全体の51.2%。

調査無料漫画

男女別では、男性は45.7%、女性は56.6%と、女性のほうが10.9ポイントも高い結果。女性のほうが、金額や作品内容に関してシビアな目をもっているのだろうか。無料時点でよほど続きが気にならないと購入まで至らないのかも。


関連記事:外食で大盛りを頼む? 食べたくてもオーダーできない女性も

 

■若い層は使い慣れている?

さらに男女年齢別で見ると、10代女性が一番の高ポイントで79.0%。次いで20代女性が66.7%という結果。

調査無料漫画

無料漫画はだいたいスマホやタブレットで見るだろう。そうなると、普及した際に当たり前のように使っていた年齢層にとってはアプリゲームなどと同じく数多ある無料ツールの一つなのかも。無料に慣れていて購入までのハードルが高い可能性も。


関連記事:大手出版各社、一斉休校受け『ジャンプ』『コロコロ』などWEBで無料公開

 

■購入時のワクワク感は

紙のみの時代は、試し読みといっても数ページほど書店で読めるくらいだった。しかし、現在は1冊まるごとや、連載を無料で追っていくこともできる。どんな作品か買う前にわかるのが最大の利点だろう。

一方、無料分を読まずに買う場合には、ハズレの場合も。しかし、表紙や評判のみなどの情報で購入したときのワクワク感は、無料では味わえないものかも。

どちらにも良さがあり、どちらも味わえる時代。無料のみではなく、たまにはワクワク感を感じてみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→『ムーミン』や『マリメッコ』… 北欧デザインの人気は女性に根強い?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマートフォン電子書籍タブレット調査購入無料漫画漫画アプリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング