駅のホームで並んでいたら… 「背後にいた女性の言葉」に怒りを覚えた

電車の停車位置に並ぼうとしたら、後ろから女性に話しかけられ…。『はてな匿名ダイアリー』に投稿された内容が話題になっている。

2019/10/21 05:30


 

■「前に詰めるのが怖い」との意見も

投稿を受け、ネット上では「めちゃわかる。並ぶ気ならちゃんと並んでほしい」「前に詰めてほしい」と投稿者に共感の声があがった。

一方で、「列を詰めるのがわからない人もいる」「最初に『並んでます?』と聞けばいい」という意見や、黄色い線のすぐ後ろに並ぶのが怖いとの理由からある程度間隔を空けて並んでいたところ、多くの人に列を無視されて電車を逃したことがあるとの意見もみられた。


関連記事:エスカレーターで並んでいたら… 「背後にいた男性の行動」に怒りをおぼえた

 

■見知らぬ他人とケンカした経験は…

電車のホームで赤の他人と言い争いのケンカをした投稿者。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,381名に調査したところ、約2割が「見知らぬ人とケンカした経験がある」と回答している。

男女別で比較すると、全年代で女性よりも男性のほうが多く、およそ4人に1人が他人とケンカしたことがあることがわかった。

他人と喧嘩

「誰も並んでいないと思った」という投稿者と、「先に並んでいた人がいたので配慮して遠くに立っていた」という女性。どちらにも言い分があるだけに、言い争いになったとしても譲れなかったのかもしれない。

・合わせて読みたい→満員電車で目の前の男性がイジりだしたモノに絶句 「ここでやるのか…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20〜60代の男女1,381名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車他人ケンカ口論はてな匿名ダイアリー言い争い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング