スタバあるある 注文で「ショート」を「スモール」と間違えたことある?

全国各地に点在しているスタバ。「ショート」を「スモール」と言い間違えたことがある?

2019/10/22 17:40

スタバ試飲

緑色のロゴでおなじみ、スターバックス。都心部、郊外、地方など全国至るところにあり、一度くらいは利用したことがある人もいるのでは。

慣れている人にとっては当たり前だろうが、スタバのメニュー表示は独特と言えよう。通常、サイズを「S、M、L」で注文するところ、スタバでは「Short(ショート)、Tall(トール)、Grande(グランデ)、Venti(ベンティ)」の4種類展開が基本。

なので「S、M、L」感覚で注文してしまい、恥ずかしさを感じた人もいるかもしれない。実際、スタバの「ショート」を「スモール」と言い間違えたことがある人はどれくらいいるのだろうか。



 

■意外にも少数派

しらべぇ編集部が、全国10~60代のスターバックスを利用したことがある男女1,243名を対象に調査したところ、全体の13.6%が「スターバックスで一番小さいサイズを『ショート』ではなく『スモール』と言った経験がある」と回答した。

スターバックスの調査

じつに10人に1人。意外にも少ないことから、スタバはそれほど浸透しているのだろう。なお、男女別では男性14.0%、女性13.2%。差はほとんど見られなかった。


関連記事:これは人を選ぶかも… 値上がりした「スタバ2020福袋」中身を大公開

 

■普段利用していそうな…

さらに、年代別に見ると、20代男性が唯一の2割超。

スターバックスの調査

普段利用していそうな世代だが、たまに間違えるのかもしれない。


関連記事:スタバで全く同じモノを注文 後輩だけ「350円も高かった理由」に拍手

 

■初めて行くならベテランと

ネット上ではこのような経験談があがっていた。

「スタバの1番小さいサイズがshortでsmallと頭文字同じなの、俺らスタバ初心者を欺く罠としか思えない」


「スタバのSって、スモールじゃなくてショートだったんですね…いや裏切られたよ!」


初心者にはハードルが高いスタバ。初めて行く人はベテランと行くと安心かもしれない。

・合わせて読みたい→スタバの新作を買ってきた後輩 スマホに「写っていたモノ」に驚愕…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
全国10~60代のスターバックスを利用したことがある男女1,243名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スタバスターバックスレジサイズドリンク注文ショートスモール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング