小島みなみ、人の名前と顔を覚えられない男性にまさかの回答

リスナーのお悩みに真剣回答していく「小島みなみのキラキラ相談室」。今回は公開収録が行われ、生回答していくことに。

2019/10/22 14:00

小島みなみ

小島みなみちゃんが、しらべぇラジオのリスナーから寄せられたお悩みに真面目にお答えするコーナー「小島みなみのキラキラ相談室」。公開収録が行われた今回は、ファンのお悩みを生で解決していくことに。



 

①自分にぴったりの職業を教えて

「僕は今営業職をしています。最近仕事が思いのほか軌道に乗らず、真剣に転職を考えています。この不景気なご時世に置いて、私にぴったりだと思う職業はありますか?」


よくみなみちゃんのイベントに足を運んでいるという相談者。しかし、仕事を休むことができずイベントに参加できないこともあり、「本当にお仕事を頑張っているイメージ」とみなみちゃんは語る。

すると突然「あ!」となにかひらめいた様子のみなみちゃん。公開収録を行っていたラーメン店「麺や福十八(ふくとはち)」を指差し、「雇ってもらえばいいんじゃない?」と提案。

「はちまきとか似合うし、よく通る声を生かしてお店に活気を与えてくれそう」と語るみなみちゃんは、「自分に合うお仕事をして、イキイキと生きてほしいなと思います!」とエールを送った。


関連記事:小島みなみ、女性に積極的になれず悩む人へ一言 「きてくれなきゃ…」

 

②人の名前と顔を覚えられない…

「人に会う機会が多いのですが、名前と顔を覚えるのがすごく苦手で…。何回も仕事で会っているのに、名前が覚えられず『えーっと』『あの…』とごまかしてしまいます。人の名前と顔を覚えるコツを教えて下さい」


サイン会で相手の名前を聞きサインに記入することがあるみなみちゃん。しかし、みなみちゃんも相談者と同じく人の名前を覚えられないタイプのようだ。

「会ったことあるな~とかわかるんだけど、みんな似てる名前だから覚えられないんですよ」と語るみなみちゃんだが、解決法として「気にしない」と提案し会場は大爆笑。

忘れてしまったときは潔くもう一度名前を聞いたり、ニックネームを付けるなどして対応すれば問題ないとのこと。その時のポイントは、「明るいトーンで話すこと」だそうだ。

・合わせて読みたい→小島みなみ、厳しい業界で生き残るコツ 「そんな考えてやってない」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

転職仕事名前解決小島みなみしらべぇラジオお悩み相談室公開収録
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング