電車で空いた席に座ったら… 「隣にいた女性の態度」が怖すぎた

電車で、自分の目の前の席が空いたので座ったという投稿者。すると、隣りにいた中年女性が…

話題

2019/10/22 16:00

電車の吊り革
(Pina Panpisal/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

混雑した電車内では、日々大小様々なトラブルが巻き起こっている。『Yahoo!知恵袋』に、電車内で隣に立っていた中年女性の態度に恐怖を覚えた、というトピックが寄せられた。


 

■目の前の席が空いたので座ったら…

電車での移動中、自分の目の前の席が空いたので、座ったという投稿者。すると、投稿者の隣に立っていた中年女性に舌打ちをされてしまったという。

中年女性の気持ちを察したことと、何より恐怖を感じた投稿者が席を立つと、その中年女性はドカッと席に座った。

投稿者は、その後も女性の態度が怖くなり、その場から離れたそうだが、最寄り駅で下車すると、その女性も同じ駅で降りていたという。

この出来事を振り返り、投稿者は「本当に怖かったし、周りの人にすごく見られている気がして嫌でした。どうすればよかったのでしょう?」とアドバイスを求めている。


関連記事:電車で席に座ろうとしたら… 隣りにいた中年女性の「まさかの一言」に絶句

 

■「寝たフリでも…」

「怖い思いをした」と訴える投稿者に、他ユーザーからは「優先席でなければ、座ってたらいいですよ」とのアドバイスが寄せられた。また、「目を閉じて寝たふりしときましょう」といった声も。

本当に席を必要としている人には席を譲るべきであるし、本来、譲る側も譲られる側も気持ち良く譲り合いができることが理想だ。しかし、横柄な態度を取る人には、こちらも毅然とした態度で対抗するべき…と考える人が多いようである。


■満員電車が嫌いな人は8割超

中年女性の態度に怖い思いをしてしまった投稿者。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,653名を対象に実施した調査では、全体で8割以上ものひとが「満員電車が嫌いだ」と回答している。

満員電車は嫌いグラフ

不快感から強いストレスを感じ、乗客同士で予期せぬトラブルが…。今回のトピックのような出来事を経験した人は少なくないのではないだろうか。お互いに少しでもストレスを感じずに移動時間を過ごせるようにしたいものである。

・合わせて読みたい→電車で座席に座った女性 そばにいた老夫婦の言葉に絶句

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ