「天叢雲剣で雨」は本当なのか 「私たちのときは晴れた」と美智子さま

即位礼正殿の儀での天気変化は、三種の神器の影響なのか

2019/10/22 16:40

天皇陛下

22日、天皇陛下が即位を国内外に宣言し、国内外の代表から祝福を受ける「即位礼正殿(せいでん)の儀」が皇居・宮殿松の間で行われた。朝から荒天のため、宮殿・中庭に配置される装束姿の職員の数は3分の1ほどに減らされた。

そんな中、天叢雲剣と天気に関するツイートが話題になった。



 

■天叢雲剣で雨?

即位の礼では、八咫鏡(やたのかがみ)・八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)・天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)の、いわゆる三種の神器が用いられる。

その中で、天叢雲剣の由来からか、「天叢雲剣を用いるタイミングで東京の皇居に雨が降った」「天叢雲剣で雲がかかって大雨、普段祀られてる熱田神宮近辺は晴れ」「天叢雲剣は、天空に群れ雲を発生させる剣と言われている」といったツイートが多数投稿。

そのため、この話題はツイッターのトレンド入りしている。


関連記事:令和初の天皇誕生日 「天皇陛下記者会見」動画とご発言全文書き起こし

 

■「ヤマタノオロチが起源」との神話も

日本の古代史に詳しく『日本の神様に出会う旅〜出雲・島根編〜』(イースト・プレス)の著者でもある漫画家のヨザワマイ氏によると、天叢雲剣は「その出自には様々な説はあるが、日本神話では草薙の剣(くさなぎのつるぎ)という名でも登場している」という。

天を治める太陽神・アマテラスの弟、スサノオが、地上での大蛇(オロチ)退治の末、大蛇の尾から見つけた剣で、スサノオはアマテラスに献上した。

その後、アマテラスの孫・ニニギノミコトの手にわたり再び地上に。 さらにヤマトタケルの手にわたったことをきっかけに、熱田神宮の御神体として祀られるようになったと伝えられている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■太陽神と雨の神を祀ってきた日本
ツイッター三種の神器台風21号即位礼正殿の儀天叢雲剣美智子様上皇后スサノオアマテラスヤマトタケル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング