体を張っているアナウンサー 若年層ほど好感を持つ傾向も

アナウンサーの仕事は多岐にわたるようになってきているが…

2019/10/23 09:20

アナウンサー
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)では、チャリティーランナーの1人に日本テレビの水卜麻美アナウンサーが抜擢された。

アナウンサーのタレント化が進む昨今だが、テレビ局の会社員扱いでもあるアナウンサーが、体を張った仕事をしていることを、世間の人はどう感じているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■4割が好感を持つ

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の38.6%が「体を張るアナウンサーに好感を持つ」と回答した。

体を張るアナウンサー

男性39.6%、女性37.7%と、男性の割合がやや高いものの男女間で大きな差は見られなかった。


関連記事:特別な人には特別な笑顔? 10代女性の6割が表情に差が出ると回答

 

■世代によって認識に差

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

体を張るアナウンサー

もっとも割合が高かったのは10代で、男性55.6%、女性53.2%であった。男女ともに若年層の割合が高く、年代があがるにつれて割合も低くなっていくのが特徴的だ。

アナウンサーのタレント化は近年急速に進んでいる。若年層に比べ高齢層は、アナウンサーはニュースを読むのが仕事だと認識している人が多いのだろうか。


関連記事:すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

 

■地域によって違いも…

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

体を張るアナウンサー

もっとも体を張るアナウンサーに好感を持っているのは、甲信越の人で50.8%。東北地方が49.4%で続く。対して、もっとも割合が低かったのは首都圏で30.1%であった。

地方局はご当地の話題を特集することも多く、アナウンサーと視聴者との距離も近くなる。首都圏以外の場所では、体を張って頑張っているアナウンサーを見て、応援する人の割合も高くなるのかもしれない。

・合わせて読みたい→オシャレ空間すぎて… 10代女性の7割が初めてのスタバに緊張か

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アナウンサー調査若年層首都圏好感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング