意図がわからない! 聞いて微妙な気持ちになった他人の病気自慢3選

病気にはなりたくないものだが、治ると自慢したくなる?

2019/10/23 10:00

病院
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人間なら誰しもが日々健康に生きたいと思うものだが、病気になったことを自慢気に話す人も少なくない。

実際のところ、どのくらいの人がそのような経験を持っているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■病気自慢をしたことがある?

しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,653名に「病気自慢の経験」について調査を実施。

結果、「したことがある」と答えた人は14.8%。割合は多くないが、経験を持つ人は確実に存在している。


関連記事:運動でリスクを減らす? 経営者の2割が病気をきっかけに運動を始めた経験も

 

■自慢しやすい世代は?

病気自慢をすることが多いのはどんな人なのか。性年代別に見ると傾向が出た。

最も多かったのは意外にも10代女性で、21.8%。2位も20代女性となっており、若い女性ほど、病気になったことを自慢する傾向がある様子。

基本的に健康な人が多い世代だけに、「こんな病気になって…」と人に話したくなるのかも。ただし10代男性は7.4%と極端に割合が低い。性別で意識にかなり差があるようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■病気自慢4選
SNS学生病気彼氏調査痛み病気自慢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング