元恋人に未練がある? 「思い出を美化しているだけ」との意見も

別れてもずっと好きな気持ちを抱いていることを、人々は「未練」と呼ぶ。元恋人に、未練がある人も多いはずだ。

2019/10/23 11:30

落ち込む
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛し合った二人が別れるときに、片方の気持ちだけが置き去りになることがある。その気持ちは未練となり、しばらくは当人を苦しめるものだ。



 

■2割が元恋人に未練

しらべぇ編集部では全国10〜60代の交際経験のある男女1,277名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

元恋人に未練があるグラフ

「元恋人に未練がある」と答えた人は、全体で22.9%だった。


関連記事:別れた恋人から実家にプレゼント その手口に「ゾッとした…」

 

■若い頃に付き合った人を思い出す

性年代別では、50代以上の男性が高い割合になっている。

元恋人に未練がある性年代別グラフ

50代の男性は、若い頃に付き合っていた相手のことをときどき思い出すという。

「妻のことを大切に思っているけれど、20代の頃に付き合った女性のことをたまに思い出す。彼女が今どうしているのかわからないからこそ、さらに気になってしまう。


よりを戻したいとかは思わないし、ただ幸せでいてくれたらいいって気持ち。あまりに古いことなので、心の中で美化してしまっている部分もあるのだろうな」(50代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■未練から怒りへ変わり
別れ調査元カノ元カレ未練元恋人過去
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング