街中で胸の谷間が見えたら… 60代男性の6割が「思わず目を奪われる」

実は、若い女性の3割が谷間に視線が行ってしまっている?

オトナ

2019/10/23 12:00

女性
(Dmytro Buianskyi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

街で露出の高い服装をしている女性の谷間に、つい目が行ってしまったことがある人もいるのではないだろうか。ジロジロと体を見るのは失礼だとはわかっていても、谷間が見えると思わず視線がいってしまうこともあるだろう。


 

■4割が谷間を見てしまう

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の37.4%が「街中で谷間が見えると見てしまう」と回答した。

街中谷間

なお、男性49.8%、女性25.5%と、男性のほうが谷間に目が行ってしまう人が多い。


関連記事:谷間とくびれ、男性はどっちにそそられる? 北海道ではくびれ派が優勢か

 

■男女間で傾向に差

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

街中谷間

男性でもっとも割合が高かったのは、60代で61.1%。女性でもっとも割合が高かったのは10代で34.7%となり、男性は高齢層の割合が、女性は若年層の割合が高く、男女間で傾向が真逆になっている。

若年層男性は、谷間を見ている視線に女性が気づいて不快な気持ちになるのではないかと、谷間に視線が行かないように配慮しているのだろうか。また、若年層女性は、スタイルの良い女性をついチェックしてしまう人もいるのかもしれない。


■公務員は6割が…

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

街中谷間

もっとも割合が高かったのは、公務員で56.4%。自営業が50.0%で続く結果に。男女年代別のグラフで見た際に、高齢女性の割合が低かったことからもこの結果は頷けるが、もっとも割合が低かったのは、専業主婦で23.3%だった。

・合わせて読みたい→この人になら… 10代女性の3割が罵られてもいい人がいることが判明?

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)