30代の誕生日なのに… まさかの場所でお祝いされた女性が「恥ずかしい」

サプライズが成功すると嬉しいのがお祝いごと。しかし、悪い意味でのサプライズに転んでしまうケースもあり…。

人間関係

2019/10/23 06:45

バースデーケーキ

1年に1回の誕生日は、やはり当人にとって特別な日。友人や家族などに祝ってもらえるのは嬉しいものだが、ときには恥ずかしい思い出に変わってしまうケースもあるようだ。



 

■まさかのサプライズ

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、30代のトピック主が投げかけた相談が話題を呼んでいる。たまたま入ったファミレスで食事を終えると、突然店員から「お誕生日おめでとうございます!」という祝いの言葉と共にバースデーケーキを受けとったという。

予想だにしなかったいきなりの出来事に、トピック主はその場で固まってしまう。


関連記事:友人に贈った誕生日プレゼント 相手の気に障ったワケが「図々しすぎる」

 

■お店をセレクトした理由

「30歳を過ぎてファミレスで祝われるとは…」と驚きを綴っていたトピック主だが、仕掛け人である夫がファミレスを選んだ理由を聞いて思わず唖然。「無料だったから」という身も蓋もない理由でお店を選定したという。

「恥ずかしくて早く帰りたくなりました」と綴るトピック主に対し、「誕生日にファミレスは別に良いけど、店員からサプライズはやめてほしいね…」といった同情の声が多数寄せられていた。


■お祝いされるだけマシ?

思わぬ形でお祝いを受けてしまったトピック主。しかし、誕生日をスルーされるよりはまだマシかもしれない。しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,387名を対象に、誕生日に関する調査を実施。調査の結果、全体の33.7%が「誕生日をここ数年祝ってもらってない」と回答したことが判明した。

性年代別の回答を見ると、女性のほうがお祝いされている傾向にあるようだ。

誕生日に祝われず

「無料だから」といった理由で横着せず、大切な人の誕生日はしっかりとお祝いするべきだろう。

・合わせて読みたい→ファミレスで子供にタオル被せる友人 その後の行為に「気分悪くなった…」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代~60代の男女1362名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)