笑顔の接客で割増? 10代女性はスタバの店員に「美男美女が多い」

全国にあるスターバックス。店員に美男美女が多いと感じる人はどのくらいいるのだろう。

ライフ

2019/10/24 09:20

カフェ店員
(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

いまや全国で展開されているコーヒーショップ『スターバックス』。コーヒーはもちろん、フラペチーノやフードなど新商品が出るたびに話題になる人気店だ。日本に上陸した当初は、それこそ、おしゃれでハードルが高いと感じる人も多かったのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■店員マジック?

制服マジックなど、ある特定の状況下において、割増で素敵に見えてしまう現象を体験したことのある人も多いのではないだろうか。店員さんも、接客をしているときは、笑顔でテキパキと動く姿がカッコよく、可愛く見えるということもあるのかも。


関連記事:店員同士の世間話に違和感? 30代以上女性の6割が不満を抱いていると判明

 

■3割弱が「美男美女多い」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代のスターバックスに行った経験がある男女1243名を対象に調査したところ、「スターバックスで働いている店員さんは美男美女が多いと思う」人は、全体の26.9%。

調査スタバ美男美女

男女別では、男性は24.1%、女性は29.1%と、女性のほうが5ポイント高い結果。女性のほうが、様々な箇所に目のいく人が多いという。その傾向が出たのかもしれない。


■若年齢層は憧れ?

さらに男女年齢別で見ると、10代女性が64.1%と突出。次いで、20代女性が50.0%という結果だ。

調査スタバ美男美女

若年齢層でとくに学生だと、カフェに行くことはハードルの高い人もいるのかも。そうなると、そんなハードルの高いところで働く店員の姿は割増で素敵に見える可能性も。

スターバックスのおしゃれな雰囲気のなか、笑顔でコーヒーをいれてくれる店員さん。必然的に美男美女に見えることもあるのかもしれない。さらにコーヒータイムが楽しくなっちゃうかも?

・合わせて読みたい→瀧本美織、男装姿が凛々しすぎる 「『美男ですね』を思い出した」

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代のスターバックスに行った経験がある男女1243名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)