人気ユーチューバー、避難所めぐるDaiGoの主張に反論 「差別ですよ」

先の台風19号発生時に大きく問題となった避難所の受け入れ問題。ユーチューバーの間でも大きな議論を呼んでおり…。

エンタメ

2019/10/24 06:45

DaiGo

東日本を中心に、各地に甚大な被害をもたらした台風19号。災害時の対策だけでなく、避難所側の対応をめぐって様々な議論が起こっている。


 

■ペットは家族の一員だが…

台風19号接近時は、一部の避難所がホームレスの受け入れを拒否していたことが発覚。他にもペットの受け入れをめぐる議論も勃発し、避難所の在り方が改めて問われている。

このことに、メンタリスト ・DaiGoは15日に自身のツイッターを更新し、「今回の台風の避難について、ペットが多くの避難所で断られることが理解できない」「大切な家族を見捨てて避難なんてできるわけないだろう」と持論を展開した。


関連記事:おぎやはぎ小木、避難所ホームレス問題に私見 「偏見がひどい」と物議

 

■人命の重さ

DaiGoはさらに「ホームレスの受け入れ拒否が批判されるなら、ペットの受け入れ拒否も非難されるべきだと思う」「人間の命のほうが重いなんて綺麗事だ」と強く主張している。「家族の命の重さなら、ヒトも動物も関係ない」と綴り、命の平等さを強く訴えた。

DaiGoに賛同する声が多く上がっているが、「人命とペットの命が同じなのか?」「避難所に動物アレルギーの人がいたら困るのでは…」といった疑問も少なからず寄せられている。

次ページ
■ユーチューバーが反応

あなたにオススメ