滝沢カレン、異常気象で囁かれる噂に仰天 「沖縄が一番涼しい」「東京沈没」

『ソクラテスのため息』で、滝沢カレンが昨今の異常気象により出た「噂」の真相に迫る…

2019/10/24 12:00

滝沢カレン

モデルでタレントの滝沢カレンが理解できるまで、その分野の専門家・有識者に教えてもらう教養バラエティ番組『ソクラテスのため息』(テレビ東京系)が23日放送。昨今の異常気象によって囁かれている「噂」に言及し、滝沢を驚かせた。



 

◼気象予報士が警鐘

地球温暖化の影響を色濃く受け、気候面でもさまざまな問題が発生している日本。気象予報士・わぴちゃんが「天気の怖い噂」を紹介、その真相を持論を交え、「今年になって正式に天気予報を観るようになった」という滝沢に伝えていく。

温暖化による海面上昇、台風による荒川の氾濫などが発生することで「100年後には東京が沈没する」との噂には「本当になるかもしれない」とわぴちゃんは警鐘を鳴らす。それでも、自分達が生きている間はよほどのことがないと「そうはならない」と明かし滝沢を安心させた。


関連記事:滝沢カレン、東大生の恋愛相談に的確な持論 「秀逸すぎる」称賛殺到

 

◼滝沢の感想は…

10年後には「夏は40℃を超えるのが普通になる」、アスファルトやコンクリートの多い東京や都会が暑くなるヒートアイランド現象で「日本で沖縄が一番涼しくなる」など、次々に温暖化による噂に言及していくわぴちゃん。

これらは噂に留まらず「起こりえる未来」とわぴちゃんは推測したのだが、これに滝沢も仰天。東京・大手町の8月の平均気温が80年前と比べて3℃以上あがっていると知った滝沢は「人間で言ったら相当寝てたい。体温が3℃あがったら歩けない」と驚きつつ独自の感想を述べた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼視聴者も驚き
東京沖縄未来温暖化熱中症滝沢カレンソクラテスのため息異常気象ヒートアイランド現象わぴちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング