『スッキリ』近藤春菜の献血PRポスターへの持論に共感 「まさにそれ」

使用キャラクターのイラストが議論を呼んでいる献血PRポスター。『スッキリ』で近藤春菜が持論を展開し…。

2019/10/24 13:00

ハリセンボン・近藤春菜

人気漫画と日本赤十字社がコラボした献血PRポスターの内容が賛否を呼んでいる。議論はなかなか収束せず、『スッキリ』(日本テレビ系)でのハリセンボン・近藤春菜が主張する内容に賛同の声が寄せられた。



 

■人気漫画キャラ起用のポスター

話題のポスターに登場するのは、漫画『宇崎ちゃんは遊びたい!』(KADOKAWA)のヒロイン・宇崎花。同作は物静かな主人公・桜井真一に、宇崎がやたらと絡むドタバタコメディとなっている。

小柄な割に胸が大きいのが宇崎の特徴で、ポスター内でも胸が強調され「センパイ! まだ献血未経験なんスか?」「ひょっとして…注射が怖いんスか〜?」と、桜井に絡むときのようなテンションの台詞を放っていた。


関連記事:「銀座線運休のお知らせが酷い」と話題に 東京メトロに直撃してみたら…

 

■「環境型セクハラ」の声も

同ポスターの内容がSNS上にアップされると、画像は瞬く間に拡散。「献血のポスターにしては性的ではないか」といった声が上がり、弁護士・太田啓子氏は自身のツイッターから「本当に無神経だと思います」と非難する声を上げている。

さらにポスターのイラストを「公共空間での環境型セクハラ」と定義する文章も見られ、14日のツイート以降には「環境型セクハラ」がツイッター上でトレンド入りを果たす事態となった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■反対の声だけでなく…
キャラクター漫画近藤春菜ポスタースッキリ宇崎ちゃんは遊びたい!献血宇崎ちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング