娘の定期検診に訪れた母親 医師の一言に「本当に怖いし不安になる」

お笑いトリオ「パンサー」尾形貴弘の妻・尾形あいさんがブログを更新。子供の1歳半の定期検診で医師から言われた一言にモヤモヤしたことを明かした。

2019/10/25 05:00


 

■比べられることは「本当に怖いし不安」

また、その場にいた母親たちは顔がやつれていたようで、「一番お互いに分かり合える関係だと思いますっっ!! と1人1人と抱き合いたかった」と語ったあいさん。

「子の成長や性格って10人いたら10人違うと思います。だからだれかと比べたり、比べられたりすることって本当に怖いし不安になるし。みんなと違うって凄く心配だったり」とつづっている。


関連記事:「息子が泣き止まずつい…」 苛立った母親の暴力で男児が脳死状態に

 

■育児疲れで追い詰められた経験は…

他の子供と比べて不安になったり、悩みを共有できないことで精神的に追い詰められている親は少なくないだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供がいる男女685名に調査したところ、2割が「育児疲れで精神的に追い詰められたことがある」と回答している。

育児疲れ

医師からの言葉にモヤモヤしたあいさんだが、もちろん医師も悪気があって言ったわけではないだろう。医師からの一言に敏感に反応してしまうほど、あいさんが我が子と真剣に向き合って悩んでいる裏返しといえる。

・合わせて読みたい→キンタロー。の顔の大きさが遺伝? 医師からの宣告に「どうやら現実として…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女685名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子育て育児ブログパンサー尾形貴弘定期検診尾形あい
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング