はじめしゃちょー、パソコンを使った実験に心配の声 「発火しそう」

「USBポートをどれだけ増やせるか」という実験を行ったはじめしゃちょー。柔軟な発想に驚きの声があげられた一方、心配の声も。

2019/10/25 06:15

はじめしゃちょー

大人気ユーチューバーのはじめしゃちょーが、23日自身のチャンネルに動画を投稿。パソコンのUSBポートを増やす実験を行った。



 

■USBの接続口を増やす実験

ノートパソコンの側面にあるUSBポートを増やすために利用する「USBハブ」を大量に接続し、「USB挿す所どれだけ増やせる?」というテーマで動画を投稿したはじめしゃちょー。

4口USBポートが付いたタイプのUSBハブを大量に購入し、直列につないでいく方法で実験を開始した。

順調に接続していくが、20個目を繋いだところで「あれ…ヤバいの見ちゃった」と焦りだすはじめしゃちょー。最初に繋いだものよりも明らかにハブ自体のランプの光が弱くなり、電力が弱まっていることが発覚。


関連記事:はじめしゃちょー、撮影時の格好がヤバすぎて「誤認逮捕」の心配される

 

■マウスで実験

最終的に40個のUSBハブを繋げ、最後のハブにマウスを接続し動作を見てみると、カーソルは全く動かず。

続いてどこからマウスが使えなくなってしまうのか、1つ目から順番に動作確認をしていくと、5個目までは正常に動作することが確認できた。

最後に並列繋ぎで実験をするが、さらに電力は弱くなり3つ目のハブに接続してもマウスが動かないことが判明。実験は「USB(ハブ)はだいたい4つまで」という結果に落ち着いた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■称賛の一方心配の声も
実験YouTubeパソコンユーチューバーUSBはじめしゃちょーUSBハブ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング