降り続く豪雨に「千葉大丈夫」がトレンド入り 心配の声が相次ぐ

台風15号の被害に喘ぐ千葉市を大雨が襲った。ネットからは「千葉大丈夫?」と心配する声が。

2019/10/25 19:05


 

■4人に1人「防災袋の準備」

大型台風、豪雨、と立て続けに列島を襲った自然災害。多くの地域で避難情報が出るなどしているが、実際にこうした災害に備えている家はどのくらいあるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,342名を対象に「家に防災袋を準備してあるか」について調査したところ、4人に1人が「はい」と回答。地域別に見ると、千葉含む首都圏と東海に、その傾向が顕著に表れた。


関連記事:「首都直下型地震では帰らず会社にとどまれ」は本当か 防災課長に聞いたところ…

 

■具体的な被害も…

千葉駅前が冠水し、また同市緑区内では車が川に流されたりと、具体的な被害が確認されている今回の豪雨。

さらに千葉に限らず、関東では台風19号の豪雨による洪水などの危険性が高まっているほか、激しい雨の範囲は東北にも広がる見込みだという。

SNS上の情報だけなく、気象庁や自治体などの公的機関の情報をもとに、万全の対策が必要となるだろう。

・合わせて読みたい→エレベーターに閉じ込められ2名が溺死 大規模洪水で起きた悲劇

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大雨台風千葉千葉県被災地被害冠水千葉大丈夫千葉駅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング