芸能人のSNSについてどう思う? 6割が「もっと慎重に使ったほうが…」

気軽な発言が一転、「炎上」を招くこともあるのだ…

2019/10/26 19:40

SNS
(diego_cervo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

近年、芸能人もブログやツイッター、インスタグラムなどを利用することが多くなった。多くの人が利用しているSNSは宣伝ツールとして使える。

そのため、うまく使えばファンも増え、話題になるなど得することも多いが、使い方を間違えると「炎上」を招きタレントのイメージに傷がつく可能性もある。

イメージ商売である芸能人にとって、SNSはリスクを孕むツールでもあるだろう。では実際、世間の人たちは芸能人のSNS利用に対してどのような考えを持っているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■6割が「もっと慎重に」

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の61.8%が「芸能人はもっと慎重にSNSを使ったほうがいいと思う」と回答した。

芸能人SNS

なお、男性57.9%、女性65.7%と、女性のほうが芸能人のSNSの使い方に問題意識を持っている人が多いようだ。


関連記事:ハライチ岩井、クソリプ「人前に出る職業の方が~」に皮肉 共感相次ぐ

 

■男女世代間で大きな差はない

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

芸能人SNS

もっとも割合が高かったのは、60代女性で69.1%。対して、もっとも割合が低かった50代男性でも55.1%であり、どの世代でも半数以上の人が芸能人のSNS利用に対して、もっと慎重になったほうが良いと感じていることが判明した。

ファンである芸能人が、ネットで叩かれるところを見たくないという思いもあるのだろうか、世代間で大きな差はなく、多くの人が芸能人のSNS利用に慎重さを求めているようだ。


関連記事:ジャニーズSNS解禁も影響? 10代女性の多くが芸能人の写真を保存

 

■リスクを考えている?

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

芸能人SNS

もっとも割合が高かったのは、会社経営者で70.4%、自営業が70.3%であった。対して、もっとも割合が低かったのは、公務員の56.4%で、会社経営者とは14ポイント差が開く結果となった。

芸能人同様に、イメージが業績にも少なからず影響を及ぼす会社経営者や自営業は、芸能人のSNS利用のリスクについても考えている人が多くなるのかもしれない。

・合わせて読みたい→ゆきぽよ、SNSで盗撮自粛を訴える 「やめてほしいな…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSファン芸能人調査炎上利用慎重
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング