6歳の息子を必死で守った母親 サメに襲われ両腕と左胸を失う

「海は怖い」と言う人が年々増えている。サメはその大きな一因だ。

2019/10/26 09:00


 

■肋骨がむき出しに

地元放送局の『ラジオ1』の取材に応じた目撃者は、当時の状況について「女性は両腕を失い、肉のない肋骨も見えていました」「誰もがパニックに陥り、悲鳴をあげていました」などと話した。

また搬送や治療に付き添った看護師は、「非常に重篤ではありますが容体は安定してきています。搬送当時は意識がありました」と説明。女性は両腕の肘から先と左胸を失っているという。


関連記事:イルカに襲われた少女 間一髪で助かるも体中に深い傷やあざ

 

■サメの種類は「ヨゴレ」か

鰭(ひれ)の先端が白かったことから、サメの種類はメジロザメ属のヨゴレ(英名:Oceanic whitetip shark)と見られるとのこと。

稀に人を襲うことがあるが、世界におけるサメ被害のデータが集められた『International Shark Attack File』によれば、その付近でのサメ被害は1580年以降6件しか確認されていないという。

今回の被害はきわめて稀なケースだとはいえ、この後すみやかに安全宣言を出せるわけはない。当局の判断はどうか慎重であってほしいものだ。

・合わせて読みたい→デヴィ夫人、イッテQの裏側を公開 「出川哲朗に励まされて…」

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親親子息子サメヘリコプターポリネシア肋骨空輸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング