浦島太郎は恋愛の物語だった? 「人気映画みたいな展開」と話題に

『チコちゃんに叱られる』で浦島太郎に出てくるキーアイテム玉手箱について紹介。浦島太郎の原作話に驚きの声も

2019/10/26 06:15

チコちゃん

26日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ「浦島太郎の玉手箱ってなに?」が話題となっている。

昔話として有名な浦島太郎。物語に出てくるアイテムである玉手箱だが、玉手箱とは一体何なのだろうか。チコちゃんが紹介してくれた。



 

■「化粧ポーチ」だった?

テーマに対するチコちゃんの回答は「化粧ポーチ」だという。玉手箱の秘密は室町時代まで遡るようだ。玉手箱はその昔「櫛笥(くしげ)」と呼ばれており、くしを入れるアイテムだった。時代とともにくしだけでなく化粧道具全般を入れるようになった。

そして、それが庶民に普及した際、手箱と呼ばれるようになった。当時の化粧品はとても貴重品であったことから、宝物の意味を持つ「玉」が先頭について玉手箱というとなったと解説した。


関連記事:漫画の起源は関東大震災直後の新聞? チコちゃんが秘密に迫る

 

■浦島太郎は恋愛物語

浦島太郎は奈良時代に書かれたとされる「丹後国風土記」に載っている物語が原作になっているようだ。教育でもよく使われるこの作品は改変されているという。

元の話は「浦島太郎が5色に光る亀を釣り上げると、それが世にも美しい姫に変身。その姫は海の中から見つけた浦島に一目惚れして会いに来た」から物語は始まる。

2人は3年の間、竜宮城で幸せに過ごすが、「故郷のことが心配」といって帰ろうとした浦島。しかし、竜宮城の3年は人間界の300年である。

このまま浦島を返すとそのまま一気に年を取るため、乙姫は浦島の魂を大切なものを入れる玉手箱に閉じ込め、浦島に渡す。

浦島は人間界に戻るも300年後の世界であるため、知り合いもいない。その状態が悲しくなった浦島は、乙姫に会いたくなり、玉手箱を開けてしまう。開けてしまった浦島は、年を取るどころか消えてしまった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■人気映画的な展開
NHK君の名は。浦島太郎チコちゃんに叱られるチコちゃん玉手箱化粧ポーチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング