リアル慎二? 女性は「異性にわざと冷たくした」経験多数

ドラマでも話題になった、異性にわざと冷たくしてしまう性格。実際に同じようなことをしてしまう人はいるのだろうか。

ライフ

2019/10/27 16:40

女性怒り
(hidez/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

好きなのにわざと冷たくしてしまう、素直になれないその不器用さが話題となった、漫画『凪のお暇』の慎二。ドラマ化もされ、ツィッターでは「#慎二やべぇ」というハッシュタグも一部で人気に。

実際に慎二ほど裏腹な態度をしてしまう人は少ないかもしれないが、つい、異性に対して冷たくしてしまった経験のある人もいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■約3割が経験あり

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「異性にわざと冷たくしたことがある」人は、全体の33.3%。

調査わざと冷たく

男女別では、男性は29.7%、女性は36.7%と、女性のほうが7ポイント高い結果。大きな差はないものの、男性のほうが、不器用な態度をとる人が多いイメージなので意外に思える。


関連記事:恋愛感情ではないがお気に入りの異性 40代男性は部下の女性のことを…

 

■若年齢層の女性が突出

さらに男女年齢別で見ると、30代女性が一番の高ポイントで44.0%。次いで20代女性が43.3%、10代女性が41.9%と、若年齢層の女性が突出している結果だ。

調査わざと冷たく

10から30代までは、学校に仕事に、まわりに様々な異性がいる人も多いだろう。なかには慎二のように、好意を持つものの素直になれず冷たくしてしまう場合があるのかも。

また、恋愛だけでなく、後輩の男性を育てるため、わざと冷たくするなど、仕事面での行動である可能性も。


■どんなことが原因で?

では、実際はどんな理由でわざと冷たくするのだろうか。

「わざと冷たくすることで気にしてほしい」


「冷たくしたら、相手がどんな反応をするかで自分への想いがわかる気がして」


わざとというからには、それなりの意図があるようだ。しかし、冷たくされたほうは深く傷つく場合も。関係性も考えて、ほどほどにするのも大切かも。

・合わせて読みたい→部下を叱ったから? 高収入層は「性格悪そう」と言われた経験が多数

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)