「優先座席なので座らないで」 座ろうとした人が受けた注意はどちらが正しい?

朝のラッシュ時に優先席に座ろうと下人からの疑問。なんでも座ろうとしたら注意されてしまったようだが…

2019/10/27 07:15


 

■それぞれに共感の声

また、両者に理解を示す回答にはそれぞれ「障害者が必ずしも声を掛けてくるわけでもない」「障害者が自ら『席を譲ってほしい』と言えるかという現実問題」とコメントしている。

誰かが座っているときに、必要としている人が来たら声をかけてくると思い込みがちだが、そうしづらい人もいる。

そういう人のためにも、空けておいたままであるほうが良いのではないかとの見方もできる。いずれにしても明確なルールがない上にどちらも間違いとは言えない事案なだけにモヤモヤする話だった。


関連記事:バスで白髪の男性に席を譲ったら… 「怒られた理由」にショック

 

■優先席に座るのは気が引ける?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女せ1,664名を対象に調査を実施したところ、全体の51.1%が「座席が空いていても優先席に座るのは気がひける」と回答している。

優先席座りづらい

この結果でもほぼ半々だ。乗客の状況判断が求められる高度な場面であるため、鉄道会社が明確なルールを作ってくれても良い気がする。しかし、利用したい人を見た目だけで判断するのも難しいため、そうした話もできなさそうだ。

・合わせて読みたい→友達とボウリングをしていたら… 隣のレーンの人に激怒された理由

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車疑問優先席ヤフー知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング