「優先座席なので座らないで」 座ろうとした人が受けた注意はどちらが正しい?

朝のラッシュ時に優先席に座ろうと下人からの疑問。なんでも座ろうとしたら注意されてしまったようだが…

ライフ

2019/10/27 07:15

電車の席
(DONGSEON_KIM/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

朝、電車が混雑している時間帯であると身動きが取りにくい。目の前の席が空いたらスペースを開けるためにもできるだけ座りたいところである。

しかし、空いた席が優先席だった場合はどうだろうか。 『Yahoo!知恵袋 』には朝のラッシュ時の優先席に関するある質問が投稿された。


 

■座ろうとしたら…

優先座席に1人座っていてその隣が空いていたという投稿者。この空いている席に座ろうとした。誰も座らないのであれば、座っても問題がないように思える。

しかし、「ここは優先座席なので座らないでください」と言われたのだ。「身体に障害がある方が来たら譲る席であって健常者が座ってもいい」との投稿者は持論を述べている。

周囲の状況に応じて対応するべきで、明確に空けておくべき席というルールは聞いたことがない。この疑問に対してどのような回答が寄せられたのだろうか。


関連記事:島崎遥香、優先席に座る会社員に「なんで平気で座ってられるんだろう」

 

■どちらも正しいのかも

回答を見て見ると投稿者を味方する意見のほかに、「どちらの意見もわかります」や「これはどちらでもない」といったコメントがあった。今回の場合、投稿者に声をかけた人も「必要な人のために座りやすい状況を」と考えての行動だった可能性が高い。

投稿者にとってあまり気持ちの良いものではなかったのかもしれない。しかし、声をかけた人の気持ちも否定はできない。

次ページ
■それぞれに共感の声

この記事の画像(1枚)