行きつけの飲食店の“裏の顔”に衝撃 「もう二度と行かない…」

飲食店で大切なのは味だけでなく、店内の空間。インテリアや清潔感だけでなく、店員との関係性も重要で…。

ライフ

2019/10/27 06:45

悩んでいる女性
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

言葉の中に「本音と建前」が混在しているように、本当の自分をさらけ出している人のほうが世の中には少ないもの。しかし社会の中で生活している以上、本音を抑えなければいけないシーンに何度も遭遇するだろう。



 

■行きつけの飲食店で…

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、飲食店で体験した信じがたい出来事が綴られたトピックが話題を集めている。トピック主の説明によると、月に1、2度のペースで利用している飲食店には顔なじみの店員もいるという。

しかしある日食事中に、バックヤードから客の悪口と笑い声が聞こえてくる。トピック主に対する悪口も聞こえてきたため、「ショックな気持ちと怒りが込み上げて人間不信になりそうです」と想いを綴っていた。


関連記事:ファストフード店で商品を受け取ったら… 「店員のまさかの一言」にショック

 

■トピック主の主張

人と人が接する接客業では、店員がいわれのないクレームを受けるケースも多いだろう。トピック主もそういった部分を配慮してか、「ストレスは溜まるし愚痴を言いたくなるのも分かる」と一部理解を示している。

しかしそれでも営業時間内に行うのは失礼であり、店には二度と行かないと怒りを露わにしていた。行きつけの店が1つ減ってしまったトピック主に対し、「上の人にクレーム入れたほうが良いと思うよ」「せめて悪口言ってた人は罰を受けてほしいね」といった同情の声が多数寄せられている。


■店員の態度

「お客様は神様だ」という考えを持ったクレーマーの目撃談はネット上でよく見かけるが、店員側がトラブルを招くケースも多いのだろうか。しらベぇ編集部では全国の20〜60代の男女1,589名を対象に、「店員の態度」に関する調査を実施。

調査の結果、「態度の悪い店員にイライラしたことがある」と答えた人は全体の62.6%と判明した。客側だけでなく、店側が原因で起こるトラブルも決して少なくないようだ。

店員イライラ

「口は災いの元」という言葉もあるように、常日頃から慎んだ発言を心がけるべきだろう。

・合わせて読みたい→無愛想な店員の元に常連客が… 豹変した態度に「ありえない」と怒り

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1589名(有効回答数)