メイクをするとテンションが上がる女性 一方で面倒だと思っている人も…

メイクすれば自分がきれいになるため、テンションが上がる人もいるだろう。しかし一方では、面倒だと思っている人も。

ライフ

2019/10/27 08:00

化粧
(undefined undefined/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女性にとってメイクは、自分の美しさを引き立てるものである。メイクできれいになれば、テンションが上がる人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■「メイクでテンションが上がる」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の女性839名を対象に、「メイクについて」の調査を実施。

メイクをするとテンションが上がるグラフ

「メイクをするとテンションが上がる」と答えた人は、全体で39.1%だった。


関連記事:男女間で意識差も… 自分の顔を鏡で見ていると憂鬱になる理由

 

■10代はメイクが楽しい

年代別では、10代女性が一番多くなっている。

メイクをするとテンションが上がる性年代別グラフ

メイクを覚えたての時期には、楽しい気持ちが強いのだろう。

「メイクすることでコンプレックスに思っていた部分をカバーできるのが、とてもうれしい。私は薄い顔が嫌だったけれど、アイメイクなどに力を入れることで強調できる。


最近ではプチプラコスメも充実しているから、自由になるお金が少ない私たちのような人にもありがたい環境だと思う」(10代・女性)

次ページ
■メイクはあまりしたくないけれど

この記事の画像(3枚)