大火傷で失った顔を取り戻した男性 顔面移植手術に成功に歓喜

「この手術成功で、男性の生活の質が向上することを願います」と医師はコメントしている。

2019/10/27 07:45


 

■顔面移植までの道のり

ドナー候補はその後ほどなくして見つかったというが、肌が黒い男性とは色が違い過ぎたために断念。しかしその後に男性の肌色とよく似たドナーが見つかったため、45人のスタッフからなる医療チームが結成され移植手術が行われた。

16時間にもおよんだ大手術だったというが、移植は成功。この男性は顔面移植手術を受けた初の黒人で、年齢も現時点では最高齢だと言われている。


関連記事:4人目の出産直後に死亡した女性 臓器提供で患者12人を救う

 

■男性の今

医師団も驚くほど順調に回復している男性は尽力してくれた医師団に感謝すると同時に、顔面提供により生きる希望を与えてくれたドナー、ドナーの遺族、そしてつらいときも支えてくれた家族や友達に対する感謝の気持ちでいっぱいだと語った。

「こんなに素晴らしいギフトをいただき本当にありがたいと思っています」と男性が語る一方で、医師も「これで彼の生活の質が著しく上がるよう願っています」というコメントを発表している。

精神的につらい年月を過ごした男性が、心穏やかな老後を過ごせるよう祈るばかりだ。

・合わせて読みたい→愛する人と新年を祝おうと… 花火に火をつけた瞬間に爆発し男性が死亡

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

成功飲酒運転感謝火だるまドナー医師団移植顔面移植移植手術大火傷
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング