電車の普通座席で寝ていた女性 その後の展開に「納得いかない」

電車の普通座席に座っていたら、叩き起こされる…。

2019/10/27 16:20

駅
(nongoa/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車内で普通に座っているだけなのに…。このほど、『Yahoo!知恵袋』に、電車内でのマナーに関する投稿がなされた。



 

■普通座席で寝ていると…

20代女性の投稿主は日頃電車で通勤している。投稿主が優先座席ではない普通の座席に座り寝ていると、無理やり叩き起こされ、高齢者や親子に席を譲るよう求められるのだという。

中には、足や頭を軽く叩くように起こしてくる人までいるのだとか。


関連記事:電車に乗り込もうとしたら肘鉄をくらう 放った言葉に「まともじゃない」

 

■「善意なのでは?」

席を譲ったところで、お礼の言葉をかけられるでもなく、投稿主は「席を譲るのって善意では駄目なんでしょうか」と疑問を呈す。

続けて、仕事で疲れ座っている最中に無理やり起こされるのは納得がいかない、とおかんむりだ。


関連記事:電車で座ろうとしたら幼児が滑り込んできた… その後の親の行動に絶句

 

■高齢者には譲る?

回答欄では「ありえない」「一種のモラハラ・パワハラでしょう」と、投稿主の心境に共感する人が相次いでいる。なお席を譲ることについてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,344名を対象に実施した調査では、全体で半数以上の人が「電車内で高齢者を見かけたら席を譲るほうだ」と回答していた。

高齢者に席を譲るグラフ

席の譲り合いはお互いの合意があってこそ。椅子取りゲームではないことを理解せねばならないだろう。

・合わせて読みたい→バスで支払いを待っていたら… 後ろにいた人の言葉が「理不尽すぎる」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年12月15日~2017年11月18日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車マナー高齢者乗客優先席道徳譲り合い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング