ストロングゼロで炊く『ストロング松茸ご飯』が激ウマ! 高級料亭にいる錯覚に

ストロングゼロを使った『ストロング松茸ご飯』レシピを紹介

2019/10/27 10:30

しゃぶしゃぶに寿司、からあげなど、さまざまな日本料理の素材として使えることでも知られるストロング系チューハイ『ストロングゼロ』。

前回はストロングゼロ河内晩柑を使った『ストロング松茸の土瓶蒸し』をご紹介したが、今回はさらに多くの人が楽しめるストロンググルメ、『ストロング松茸ご飯』をご紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■ストロング松茸ご飯の材料

2合分の材料は松茸小4本、ストロングゼロドライ500ミリリットル缶、白だし80ミリリットル、鶏肉こま切れ100グラムに米2合。

通常松茸ご飯の具材は松茸のみだが、ストロング松茸ご飯にはあえて鶏肉を入れる。なぜそうするかはあとでお伝えする。


関連記事:寿司に使うと激ウマなストロングゼロが誕生 これはもう半分寿司酢では?

 

■ストロングゼロドライを使う理由

ちなみにストロングゼロドライを使う理由は、料理にほんのりとした柑橘の香りをつけるのに最適なストロングゼロだから。

ドライなので果汁が入っていないと思いきやレモン、ライムとグレープフルーツが入っており、ライムの浸漬酒を使っているためこれでご飯を炊くと爽やかな柑橘の香りを米にまとわせることができるのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■作り方は簡単
食欲の秋松茸ご飯ストロングゼロストロンググルメ高級料理ストロング松茸ご飯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング