上下関係ははっきりさせるべき? 「老害を生む原因」との意見も

上下関係があまりに厳しいと、パワハラに発展することもある。それでも上下関係は重要だと考える人が多い。

2019/10/28 08:40


 

■上下関係のせいで老害が

一方で、上下関係が老害を生んでいるとの批判もある。

「上下関係なんて言っているから、いわゆる『老害』と呼ばれる人が生まれるのだと思う。自分がただ古くからいるだけで偉そうにして、訳のわからないルールを作って満足する。


もっと実力のある人が認められるような会社になってほしいけれど、本当にうちは古い体質だから」(30代・男性)


関連記事:オードリー若林が一番コメンテーター向きの芸人を暴露 「言わないほうがいいけど…」

 

■お互いへの敬意が重要

上下関係が、どのようにして決まっているのかも需要だという。

「どのようにして、その上下関係が決まっているかにもよると思う。ただ年齢や入社した順番だけで決まっているなら、意味がない。実力で決める基準があるのが、一番いいと思うけれど。


どちらにせよ上の人も下の人も、お互いへの敬意を持つことが重要だと思う」(30代・女性)


上の立場だからといって、相手を見下していいわけではない。きちんとお互いに敬意を持つことで、コミュニケーションが円滑になるのだろう。

・合わせて読みたい→ダレノガレ明美、スタイル抜群のコルセット姿に反響 「綺麗すぎる…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司会社部下上下関係調査部署
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング