「せめて口元を隠して」 あくびする時、口元に手をあてる?

眠いときについ出てしまう、あくび。口元を隠して行う?

2019/10/28 08:20

あくび
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家の中にいるときならまだしも、電車内など公共の場ではしづらい。そんな経験はないだろうか。

あくびのことである。あくびをすると、つい口を大きく開けてしまい、息も吐き出すことになる。見た人によっては不快感を覚えかねないだけに、口元を塞いであくびをする人もいるのでは。実際、どのくらいの人が塞いでいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■半数近くが「あくびで口元を隠す」

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の45.6%が「あくびの時、口元に手をあてるほうだ」と回答している。

あくびの調査

じつに半数近い人は恥ずかしさなどからあくびをする姿を隠しているようだ。なお、男女別では男性45.6%、女性65.2%。女性のほうが気恥ずかしさを感じるのかもしれない。


関連記事:メンタリストDaiGoが語る天才の共通点に衝撃 「アレが長くて回数も…」

 

■10代女性では7割

さらに、年代別に見ると、10代女性では7割を超えた。

あくびの調査

若く、社会に馴染んでない彼女ら。学校などで見られたくないと考えるのかもしれない。


関連記事:じつは誤ったマナー? 7割がくしゃみで口に手をあてているが…

 

■あくびを隠すのはマナー?

ネット上では、あくびについてこのような反応があがっている。

「何度も言ったでしょう? あくびをするときは手で隠す!」


「人前であくびをするところからして言語道断だけれど、せめて口元くらい隠す慎みを持ちなさい」


マナー、礼儀としてあくびを見せびらかすことは慎むべきだ、という考えをもつ人が多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→最上もが、「下品」と叩かれた顔のパーツにファン驚愕 「むしろ…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

睡眠マナー眠気眠い生理現象あくび礼儀
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング