宝くじに当選したことを夫に話したら… 信じられない提案に「ゾッとした」

宝くじに当選した女性。それを夫に伝えたところ、思わぬ返答が…。

話題

2019/10/28 05:30

お金
(taka4332/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お金は人を変えてしまうもの。些細な金額であろうと、人間関係を破滅させてしまうことがある。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「旦那の言動にゾッとしたこと」というトピックが話題になっている。



 

■宝くじの当選金を…

投稿者の女性は、宝くじが当選したときの夫の態度について悩みをつづる。投稿者が買った宝くじが「ほんの少額」ではあるものの当選ため、家族旅行でパーッと使おうと夫に提案する。

すると夫は、自分の趣味であるバイクの「ローン返済のために全額使いたい」と言ってきたという。結局、そのお金は家族旅行で使ったものの、夫とは「話したことを後悔するくらい揉めた」ようだ。


関連記事:父の死後に見つかった保険証書 家族に相談すると「実家に戻ってくるな」

 

■「ありえない」と同情の声

投稿を受け、ユーザーからは「下手したら一生覚えてるぐらい最悪なやつ」「ゾッとした」「それは引くわ。金が絡むと本性でるね」と同情の声が寄せられた。

家族のためにお金を使おうという妻に対して、自分が買ったわけでもない宝くじで趣味のためにお金を使おうとする夫の行動は、やはり家族として考えられないもののようだ。


■パートナー間で金銭トラブルの経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代までの交際経験のある男女1,074名を対象に「パートナー間での金銭トラブルの経験」について調査したところ、約2割が「経験あり」と回答している。男女・年代別で比較すると、若い年代にその傾向が見られた。

sirabee0907money002

結局は家族旅行でお金を使ったため問題はなかったが、このときのことが後の夫婦生活でしこりのように残るのは間違いないだろう。

・合わせて読みたい→やっぱりお金が大切? 高収入層は生活の中の悩みが少ない傾向

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20〜60代までの交際経験のある男女1,074名

この記事の画像(1枚)