登録者数20万人超の人気漫画チャンネル、乗っ取り被害を告白 「怖い…」

人気漫画チャンネル「マニマニピーポー」が、YouTubeチャンネルを乗っ取られていたことを報告した。

2019/10/28 05:45


 

■YouTubeからチャンネルが消える

しかし、どこかに潜んでいたのか3日、Pさんはオーナーを外され、マニマニピーポーはYouTube上から姿を消してしまうことに。すべてのきっかけだった最初のワンクリックを深く後悔していると明かした。

その後、なんとか23日に復旧したようだが、時間をかけて大きくしたチャンネルがハッキングされるのは相当にツラい出来事だったようだ。


関連記事:毎日見ている10代が多すぎ! 中村愛が明かすYouTubeでの稼ぎ方

 

■「気をつけます」と視聴者

これまでさまざまな題材を取り上げてきた同チャンネル。それだけに、自分たちの身に起きた出来事を動画にするとは思わなかっただろう。

コメント欄では「とても怖いですね。今後気をつけようと思います」「やっぱり常に疑うのは大切ですよね…最初のメールのアドレスがすごい怪しいです」など、この動画をきっかけに乗っ取りに気をつけようと考えた人も多かったようだ。

・合わせて読みたい→ヒカキン、幼馴染ユーチューバーの荒稼ぎ実態に驚愕 「夢がある」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

詐欺漫画YouTube個人情報YouTuberユーチューバー乗っ取りマニマニピーポー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング