八千草薫さんが死去 「寅さんに恋したマドンナ」千代役を振り返る

24日に亡くなった八千草薫さん。数ある名演の中でも多くの人に愛され続けた「寅さん」との名シーンを振り返る。

2019/10/28 17:20

八千草薫

女優の八千草薫さんが24日、東京都内の病院で膵臓がんのため亡くなった。88歳だった。八千草さんは、宝塚歌劇団に入団し、1951年に映画デビュー。退団後はテレビドラマにも活躍の場を広げて『岸辺のアルバム』など数々の名作に出演した。



 

■幅広い世代に親しまれた

宝塚音楽学校を経て47年に宝塚歌劇団入団した八千草さん。劇団内に設けられた映画専科に所属し、宝塚在籍中から映画との関わりを深めていった。

在籍中には三船敏郎さん主演の『宮本武蔵』や『蝶々夫人』に出演。57年に退団後は『阿修羅のごとく』など多くの話題作に出演した。とくに72年公開の映画『男はつらいよ 寅次郎夢枕』では寅さんに恋したマドンナという珍しい役どころだった。


関連記事:『男はつらいよ』衝撃的すぎる最終回が存在 バッドエンディングだった

 

■新しいマドンナ像

今年、久々の新作が公開される「男はつらいよ」シリーズ。車寅次郎(演・渥美清さん)がマドンナに恋して破れる定番のパターンは多くの人が知るところだ。しかし中には寅さんに恋をするマドンナも存在していた。それが八千草さん演じる志村千代だった。

寅さんの妹・さくら(演・倍賞千恵子)と幼馴染みの設定。再会するとたちまち恋をしてしまう。離婚して、子供と離ればなれとなった千代の寂しさを、紛らわそうとする寅さんの奮闘努力。

千代に恋する岡倉の存在などもあったが、今までにない展開があった。八千草が絶妙な表情で演じぬいたプロポーズのシーンだ。


関連記事:夏木マリ、ゴクミとの”親子ツーショット”に反響 「最後も親子で…」

 

■シリーズ屈指の名場面

上品で清純、おっとりとした陽だまりのような笑顔。作中で存分に魅力を振りまいたが、もっとも盛り上がったのはプロポーズのシーンだった。岡倉の気持を知った寅さんは千代に代理で告白するが、千代は寅さんからのプロポーズと勘違い。承諾してしまうのだ。

このシーンで寅さんからのプロポーズだと思い、いじらしい表情そして照れながらも喜ぶ表情と代理プロポーズだと知った後の失意の微笑み。難しい状況を見事に演じ、インパクトを残した。

「私ね、寅ちゃんと一緒にいるとなんだか気持ちがホッとするの」という台詞はシリーズ屈指の名セリフとして語り草になっている。八千草さんの訃報を受けて真っ先にこのシーンが浮かんだという声もツイッターにもあった。

数あるシリーズの中で、たったワンシーンで忘れられない存在感を放った八千草さん。残念ながらこの世から旅立ってしまったが、作品は残り続け新たなファンを獲得し続けるだろう。

・合わせて読みたい→純矢ちとせ、宝塚退団後初舞台に気合い 「5人の男性から…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画訃報寅さん男はつらいよ渥美清八千草薫映画女優元宝塚歌劇団
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング