草笛光子、100歳で『まだまだ結婚できないじいさん』に出演? 阿部寛との秘話

『まだ結婚できない男』桑野の母親役の草笛光子のコメントが到着!

2019/10/29 06:00

まだ結婚できない男
(©関西テレビ)

毎週火曜21時から放送されている『まだ結婚できない男』(関西テレビ・フジテレビ系)。29日放送の第4話では、主人公・桑野信介(阿部寛)と母親の育代(草笛光子)との交流が描かれる。


画像をもっと見る

 

■母が部屋に転がり込んできて…

まだ結婚できない男
(©関西テレビ)

本作は13年前に放送され、大人気を博したドラマ『結婚できない男』の続編。高収入で社会的に成功しており見た目もいいものの、偏屈な性格が災いして結婚しないまま53歳になった桑野の恋愛模様が描かれている。

第4話では、母の育代が水漏れした自宅から避難し、桑野の部屋に転がり込んでくる。部屋に他人を入れない主義の息子のことなどお構いなしの母親をなんとかしたい桑野は、「工事をしたリフォーム会社と交渉してほしい」とまどか(吉田羊)のところに連れて行く。

まどかを見るなり、独身かどうかとすかさず確認する育代にうんざり気味の桑野。その一方で、そんな親子関係をうらやましく感じるまどか。そして、もうすぐ誕生日を迎える育代にプレゼントを贈る羽目になり、何を贈ればいいか分からず困惑する桑野は……というストーリーだ。


関連記事:古舘伊知郎、高須克弥に整形を頼んだ過去 「郷ひろみにしてくれないか」

 

■草笛光子、阿部寛の印象は?

まだ結婚できない男
(©関西テレビ)

13年ぶりに阿部と共演することになった草笛は、彼の印象について以下のようにコメント。

「変わってらっしゃらないですね。逆に100歳まで仕事してくださいねと言われたので、私が100歳になったらあの人70歳でしょ。その時にまた親をやったら、あの人“まだまだ結婚できないじいさん”になっちゃう。想像したらおかしくて、心の中で大笑いしちゃった」


関連記事:松本人志、ゆきぽよ・みやぞんの恋を揶揄 「結婚したら何年後かにタピオカで揉めてそう」

 

■草笛光子、桑野信介の印象は?

まだ結婚できない男
(©関西テレビ)

また、阿部が演じる桑野という役柄については……

「あんな偏屈な男を産んじゃったから、私(育代)にも責任はあるんです。しょうがないですよ、親だから。人は変な風に取るかもしれませんし、あの子は強いですが、(信介は)やっぱりかわいい子なんです」


と育代の気持ちを代弁。さらに……

「私も素っ気ない言い方をしているけれど、この親にしてこの子あり。似た者親子だから、しょうがない(笑)


第4話はひどいことをやり合いましたね(笑)そりゃ親だから、部屋の片付けもするでしょう。でも最後には本音をズバッと話すシーンもあります。だけどそこはとなく出さなくちゃいけないところが、このドラマの難しさでもあり、脚本のいいところ。


素っ気なくしているけれど、奥底にある愛情や、許しあえる気持ち、心から愛している、かわいいと思っている気持ちを大切にしたい」


と語った。前作から13年が経ち、桑野が置かれる立場も変わってきている。そんななかでどんなふうに親子関係が描かれていくのか、注目したい。

・合わせて読みたい→武井壮、法律気にしない恋愛観 田中みな実がドン引き「うわ〜…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマ関西テレビ阿部寛草笛光子まだ結婚できない男結婚できない男
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング