福山雅治の異常なこだわりに騒然 「めんどくさい」「腹抱えて笑った」

福山雅治が『しゃべくり007』に初出演。ライブ中繰り出される数々の要望とは。

エンタメ

2019/10/29 18:30

福山雅治

ミュージシャンの福山雅治が28日、『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演。現在業界に出回っているという自身の「取扱説明書」について語った。



 

■「取扱説明書」が実在

番組では、福山がライブツアーを行なう際、スタッフに配布されるという「取扱説明書」を紹介。ツアーでは各地方のイベンターが現場を取り仕切るため、用意してほしいものが事細やかに書かれた書類が配布されるそうだ。

現在出回っているものは情報が古いため、「内容をアップデートしたい」と訴える福山。そこにはタイムスケジュールに添って福山の食事内容や、用意しておくべき品々が事細かく記されており、スタジオでは福山の「食事へのこだわり」に驚きの声があがる。


関連記事:福山雅治、51歳の誕生日ショットに「20代?」「奇跡…」と驚きの声

 

■食事のこだわりがすごい

スタッフミーティングをしながら取るという朝食の内容を見てみると、「雑穀8:玄米2で炊いたご飯で味噌ベースの雑炊(中略)別途、納豆卵もお願い致します」と作り方まで細かく指定が。

昼食は魚中心で、その魚も「季節および地方特有のお魚」、野菜は「アボカド、そら豆、芽キャベツ」を希望するなど、福山の食に対するこだわりが表れている。こういった要望がライブ中、ライブ後、夕食…と続いていくようだ。


■小物類にも細かい要望が

その他にも栄養ドリンク、お風呂の温度、タオルを洗う洗剤と柔軟剤、そして色、リハーサル前の準備運動など複数の項目が出現。

楽屋に置いてほしいお菓子については、「各地方の女子目線で選んで頂ければ」と注意書きが加えられているなど、MCの芸人たちの突っ込みが追いつかない程の情報が盛り込まれていた。


■ファンの反応

福山のこだわりが詰まった取説に、視聴者からは「福山さんめんどくさい人だな笑」「アーティストって皆ああなるの?」といった書き込みが多数。同時に「めちゃくちゃ面白かった」「他の人のも見てみたい」と、好意的な感想も目立つ。

中には「結婚できてよかったね…」と、潔癖すぎるがゆえに長年結婚をしなかったのではないかと考察するファンも現れ、大きな盛り上がりを見せている。

とはいえ、ライブのみならずドラマやバラエティでも最高のパフォーマンスを見せる福山。アーティストが完璧な仕事をするためには、完璧な事前準備が必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→毎日「かわいい」って言われたい! 褒められたい女子の割合は…

(文/しらべぇ編集部・AKO