質問に批判も多い有名人の記者会見 必要だと思うか聞いてみると…

不適切と批判されることも多い記者会見。本当に必要?

2019/10/30 10:00


 

■「必要ない」と感じる人の意見は?

「記者会見は必要ない」と話すのは、40代のIさん。

「Webで誰もが情報を発信できる時代なので、記者会見をやる必要はない。記者は自分たちへの対応によって、明らかに質問の内容や記事の切り口を変えている。フェアじゃない。


それならば自分でライブ配信をして、ネットユーザーから質問を募ったほうが絶対にいい。正義感を勘違いした記者の質問は、見ていて不愉快。おめでたい話題を、記者がぶち壊すこともある」


関連記事:神保町によしもと新劇場オープン ミルクボーイは「2年間チケット売れなかった」と嘆き

 

■「必要」との声も

一方50代のFさんは、「必要」と見る。

「ネットを見ない人もいるし、ネットだけで完結するのもどうかと思う。記者は事実関係をしっかり調べているし、一般人が的確な質問ができるとは思えない。


筋違いな質問をする記者は出入り禁止にすれば済む話で、記者会見をすべて否定するのは、ちょっと違う」


ネットの普及で記者会見が生中継される時代になり、記者の質問に批判が集まることが多くなった昨今。記者会見の必要性を感じていない人がかなり多いのは、紛れもない事実だ。

・合わせて読みたい→ロンブー記者会見、アナウンサーのむちゃぶりに批判の声 「ヒヤっとした」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能人記者会見不祥事謝罪記者必要性本質
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング