つば九郎、引退の館山昌平へメッセージ 渡せなかったボードを披露

東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターのつば九郎がブログを更新。今季で引退した館山昌平にメッセージを送った。

2019/10/30 07:45

つば九郎公式ブログより
(画像はつば九郎公式ブログのスクリーンショット)

今シーズン限りで現役を引退した東京ヤクルトスワローズの館山昌平投手。最多勝を獲得するなどスワローズの中心投手として活躍した。そんな彼だが、ある記録を目前にしてマウンドを去っていた。

あと2つ――全盛期の彼であれば1試合あれば十分すぎる記録だった。記録を目前にして去った戦士に球団マスコットのつば九郎は自身のブログを通して別れを告げた。



 

■最後は打ち取ったが…

館山が目前に控えた記録は1000奪三振だ。館山は引退試合となった9月21日の中日戦では打者1人限定での先発マウンドだった。最後となった大島との対決は二ゴロ。記録達成とはならなかった。

引退会見では1000奪三振に「まったく興味はない」と話している。一軍でも二軍でも常に全力だった。節目の記録にはあえて興味を示さず最後の舞台へと向かった。しかし記録達成を待ちわびていた燕がいたことも忘れてはならない。


関連記事:台風15号が直撃した館山市の給食が話題に 「企業などの協力得て徐々に充実」

 

■本当は渡したかった

つば九郎は29日、「きずだらけのおとこ。」とのタイトルでブログを更新。記録が達成されたときに渡される予定だったボードの写真を掲載した。

館山に向けて「ほんとうは~これわたしたかったな~」とメッセージ。6月12日の対楽天戦で今シーズン初の先発を務めたとき、そして引退試合となった9月21日にもボードを用意していたという。

「このぼーどは、まぼろしとなってしまった」とつば九郎。名残惜しさが不思議と伝わってくる。そして度重なるケガで9度の手術を行いながら、何度も地獄の底から這い上がってきた不屈の男とのエピソードが綴られた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■移植する「腱」がない
プロ野球引退応援メッセージアメブロつば九郎東京ヤクルトスワローズ東北楽天ゴールデンイーグルスプロ野球選手館山昌平
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング