運動しないとチコちゃんに叱られる? 「頭が大きくてかさばるけど…」

スポーツ庁 女性スポーツアンバサダーにチコちゃんが就任。

鈴木大地長官、チコちゃん

30日「女性スポーツ推進キャンペーン スポーツ庁 女性スポーツアンバサダー任命式」が行なわれ、女性スポーツアンバサダーに『チコちゃんに叱られる!』(NHK総合)MCのチコちゃんが就任。

鈴木大地スポーツ庁長官から任命書を受け取った。


画像をもっと見る

 

■頭が大きくてかさばるから…

今回の任命について、鈴木長官は「チコちゃんには、あんまりスポーツのイメージがない。スポーツ参加に消極的な女性ターゲットなので、いつもスポーツやトレーニングをしている女性ではなく、幅広い年代に人気なチコちゃんにご就任いただいた。女性のスポーツを促進していただける活動をしていただきたいと思います」と理由を述べる。

鈴木大地長官、チコちゃん

実際チコちゃんは「チコは頭が大きくてかさばるから、なかなか運動できなくて…」あまりスポーツをやってこなかったそう。それでも「みんなと一緒に頑張ります!」と決意を新たにする。


関連記事:『紅白』チコちゃん、最後の出演者を“トリ”と呼ぶ理由を解説 驚きの声拡がる

 

■ボーッと生きてんじゃねーよ!

「女性スポーツアンバサダーとして、体を動かすことを楽しんで、スポーツで体も心もお肌も健康になる習慣を身につけてもらえるよう頑張りまーす」と真面目モードなコメントをするチコちゃんに、鈴木長官は「スポーツ参加に消極的な方々の背中を押すために、ぜひいつもの一言を!」とおねだり。

チコちゃん

「大地(長官)のたってのお願いだから、特別よ?」と言いながら、「チコ、あえて言うわね? ボーッと生きてんじゃねーよ!」と女性たちにお叱りの言葉を飛ばした。

今後は、キャンペーンのイベントやメディア出演とともに、「バブリーダンス」で知られる振付師・akane氏が振り付けしたオリジナルダンスも制作される予定。

・合わせて読みたい→子供がシールに夢中になる理由をチコちゃんが解説 納得の声相次ぐ

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スポーツ庁チコちゃんに叱られるチコちゃん女性スポーツアンバサダー任命式
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング