合う靴が見つからない… 足のサイズでコンプレックスを抱える人の悲劇

人は、なにかしらのコンプレックスを抱えているものである。たとえば足のサイズについて、悩んでいる人もいるだろう。

2019/10/31 08:00


 

■男性は小さい足を気にして

男性の場合は、足が小さいことをコンプレックスに思っている人が多いようだ。

「僕はいつも靴を買うときには、24cmを買っている。じつはそれでもすこし大きいと感じているけれど、それ以下のサイズはさすがになかなか売っているのを見かけない。


とくにビジネスシューズを履くときにはとても苦労をしていて、中敷きとか入れてなんとかごまかして履いている感じ。靴を『履けるかどうか』でしか買えないのが、とても悲しい」(30代・男性)


関連記事:地元の観光地に足を運んだ経験は… 北関東の人は地元で遊ばない?

 

■体と足のバランスがおかしい

体と比べて足のサイズが小さいために、コンプレックスを持っている人も。

「自分の体と比べてのバランスも、とても重要だと思う。僕の場合には身長が大きいのに、足のサイズが小さいのでとてもアンバランスな感じになっている。妻にも『せっかく身長が高いのに残念』と何度も言われて、冗談なんだろうけど地味に傷ついている」(20代・男性)


合う靴が少ないのは、たしかに不便である。

・合わせて読みたい→外食で大盛りを頼む? 食べたくてもオーダーできない女性も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

悩みコンプレックス調査サイズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング