国民的作家、チュート徳井との共演番組が放送中止で絶句 「なんてことだ」
所得隠し・申告漏れ騒動で活動自粛となっているチュートリアル徳井。長きにわたって番組で共演している作家・筒井康隆氏が本件について持論を述べた。
30日、『家族八景』『時をかける少女』などの著作で知られる作家・筒井康隆氏が自身のツイッターを更新。
一連の所得隠し・申告漏れ騒動で活動自粛となっている、チュートリアル・徳井義実との共演番組が放送中止になったことを明かし、持論を述べた。
■放送中止に「なんてことだ」
大阪のABCテレビにて放送中のバラエティ番組『ビーバップ! ハイヒール』に長らくレギュラー出演し続けている筒井氏。チュートリアルはまだ人気が出る前から出演しており、現在もブラックマヨネーズと交互に、隔週のペースで登場している。
30日、筒井氏は所属事務所から連絡があったことを明かしつつ、「徳井君出演回はどうやら放送中止となるらしい。なんてことだ」と述べる。
そして、「別段誰かが死んだわけでもなければ泥棒をしたわけでもないし、税金も追徴課税を含めてすべて払っておる」としたうえで、「徳井義実に代る才能はないぞ」と綴った。
チュートリアルの徳井義実の件でホリプロより連絡あり。放送日が変更になる。徳井君出演回はどうやら放送中止となるらしい。なんてことだ。別段誰かが死んだわけでもなければ泥棒をしたわけでもないし、税金も追徴課税を含めてすべて払っておる。徳井義実に代る才能はないぞ。https://t.co/18pZKpgndL
— 筒井康隆 (@TsutsuiYasutaka) October 30, 2019
関連記事:岡村・今田らアローン会はクリスマスをどう過ごす? 「今年は2連休で…」
■「不寛容に対してだけ寛容」
また、URLを添付した公式サイトでは、ツイッターには文字数的に書ききれなかった部分も掲載。
「誰が責任を取るんだ」と述べたうえで、「不寛容社会になってきたなあ。不寛容に対してだけ寛容に過ぎるような気がするが」と現在の日本の風潮に異論を呈した。