国民的作家、チュート徳井との共演番組が放送中止で絶句 「なんてことだ」
所得隠し・申告漏れ騒動で活動自粛となっているチュートリアル徳井。長きにわたって番組で共演している作家・筒井康隆氏が本件について持論を述べた。
■共感と疑問の声
このツイートに対し、ツイッターユーザーからは「私もそう思います」「才能云々は別として、先生のおっしゃる通りだと思います」など共感の声が相次いだ。
しかし、一方では「税金は3回目だし今後の人生を考えれば仕事ストップするのはベストだと私は思います」「ですが、脱税ってのは社会的に一番被害が大きいと言っても過言ではないと思います」など、筒井氏の意見に疑問を呈する人も。
徳井がすでに何度もイエローカードが出た状態で、さらに間違いを重ねたことなどが、厳しい声につながったようだ。
関連記事:カズレーザー、チュート徳井の復帰にキレキレのコメント 「さすがだわ…」
■日本は失敗に厳しい?
しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,348名を対象とし、「失敗」に関する調査を実施した。調査の結果、「日本は失敗に厳しい国柄だと思う」と回答したのは全体の40.8%と判明した。
追徴課税を支払えば、制度的には許されるかもしれないが、社会がそれを許すかは別。筒井氏に寄せられたリプライを見ても、それぞれ受け止め方が違うのだと感じさせる。
だが、一方で「ビーバップハイヒールなくなってほしくない」「徳井さんがいないテレビはつまらない」などの声も多く、彼の復帰を望んでいる人が決して少なくないのも事実のようだ。
・合わせて読みたい→『しゃべくり』チュート徳井不在に厳しい声 「こんなの初めて見た」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)