首里城火災に沖縄出身著名人が悲痛ツイート 「思い出の場所」「オアシス」

31日未明に発生した首里城の火災。沖縄のシンボルといえる場所で起きた火災に出身著名人からも反応があがっている。

2019/10/31 15:00

守礼門・首里城・沖縄・那覇
(ColobusYeti/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)

31日未明に発生し、「正殿」のほか「北殿」や「南殿」も全焼するなど大きな被害を出した沖縄・首里城の火災。地元のシンボルであり宝物である場所で起きた大惨事。沖縄出身の著名人からもSNSを通じてコメントが寄せられた。

掛け替えのない存在である首里城が炎に包まれた。県民だからこそ感じる悲痛な思いがあった。



 

■思い出の場所が

首里城からも近い県立首里高校。青春時代を城の近くで過ごしたのであれば、思い入れも人一倍近いはず。この高校出身のお笑いコンビ「スリムクラブ」の真栄田賢はこんなツイートをしている。

青春とともにあったシンボル。文面はシンプルだが、エピソードから深い悲しみが伝わってくる。幼少期を沖縄で過ごしたタレントの川平慈英もツイッターで思い出を投稿している。

https://twitter.com/2013tabu/status/1189723109156249600

再建された92年以前の話ではあるが、地元への思いが強い彼にとっては東京に移った今でも心の拠り所だったのかもしれない。悲しむ気持ちがありながらも「再再建に全力応援」と前向きなコメントもあった。彼のこうした発言も心強さを感じる。


関連記事:柏木由紀、10年前の色っぽい写真を公開するも「怖い…」と話題に

 

■県の宝

県のシンボルの消失は思い出の有無に関わらず、ショックが大きい。火災で受けた悲しみをりゅうちぇるがツイートしている。

短い中に首里城への愛が詰め込まれている。沖縄から離れて生活しているからこそ、白への思いが日に日に強くなっていたのだろうか。ほかにも今井絵理子参議院議員は「信じられない….驚きとショックで言葉になりません….」と投稿。

4人組バンド『HY』の新里英之も、バンドのツイッターアカウントを通じてコメントしている。

コメントの内容は違うものの、それぞれ首里城を愛しているのは同じ。この悲しみが少しでも早く和らいでほしい。


関連記事:高校生アイドル・MEY 3枚目のDVDは「天気さえ良ければ100点の出来です」

 

■沖縄は地元愛が強い?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代男女549名を対象に「地元愛が強そうな都道府県」を調査したところ、沖縄県は全体で2位だった。

地元愛

1位大阪との差はわずか。地元愛が強い県民にとってのシンボルが焼失。ショックの大きさがこの結果からもわかる。

・合わせて読みたい→「湿布のニオイがする」と話題のルートビア 飲んでみて「マジか…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女549名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

沖縄ツイッター首里城今井絵理子りゅうちぇるスリムクラブHY川平慈英琉球
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング