思わず顔をしかめたくなる! 不適切だと思うSNSの投稿3選

今や誰もが使っていると言っても過言ではないSNS。不適切な投稿を見ることも…

2019/11/01 10:00


 

■不適切に感じる瞬間3選

不適切と感じる投稿はどのようなものなのか。複数の人に聞いてみた。

①違法行為

「未成年なのに喫煙や飲酒をしている様子をSNSにアップした人間がいる。公開範囲が限られていたから安心と思っていたのでしょうが、学校に通報が入り停学になりました。


違法行為がカッコいいと思っている時点で痛すぎるし、常識を外れている」(10代・男性)


②正義を振りかざした攻撃的な文章

「最近芸能人がタピオカドリンク店に強烈な文句を言っていましたが、似たような人はたくさんいる。いじめはもってのほかですが、おかしな正義感から他人を攻撃している人が多い。


どのような理由があろうとも、他人を攻撃する投稿は適切ではないのでは」(40代・女性)


関連記事:マツコ、ネットへの動画投稿に苦言 「バカみたいに投稿するのもどうかと思う」

 

■人違いで実名も…

③人違いで実名流出

「今年発生した煽り運転犯と一緒にした女性について、別人の写真と名前が出回ったことがあった。煽り運転や暴力は許せませんが、よく確認を取らずに写真と実名を勝手に投稿するのは不適切だし、自分も被害に遭うのではないかと怖くなってしまう」(50代・男性)


便利で楽しいSNSだが、使い方を間違えると人生の道を踏み外してしまうことになる。「たかがネット」とは思わず、慎重に運用するべきだ。

・合わせて読みたい→出演者が不適切発言 アナウンサーが謝罪するのはおかしいと思う?

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代のSNSユーザー1.044名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

犯罪SNS調査炎上リテラシー不適切投稿デジタルネイティブ世代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング