最近流行りの「将来の夢」は? 夢の見つけ方も教えます

夢がある人はどれくらいいる!? 何歳まで夢を持ち続けているのだろうか…

コラム

2019/11/02 18:00

いくつになっても「将来の夢」を持ち続けたい、中村愛で~す。ということで、一体どれくらいの人が将来の夢を持っているのか、聞いてみました。


 

■将来の夢がある人の割合は?

しらべぇ編集部が「将来の夢」について全国10代~60代の男女1653名を対象に調査を実施しました。その結果…

やはり年齢を重ねるたびに「将来の夢」を持つ人は少なくなるようです。しかし! 思ったより夢を持ち続けるものなんだなぁと感じたのはわたしだけでしょうか?

もちろん、若い頃から将来の夢を持っていない人が多いのも現実なのですが…。


関連記事:夢を持つことができない?2人に1人が「Yes」の職業とは…

 

■最近人気の将来の夢

では、最近流行りの将来の夢は一体何なのでしょうか? 調べた結果、このような職業が人気と判明しました!

・ユーチューバー:やっぱり一番人気といっても過言ではないのが、ユーチューバー。今やテレビと同じくらい、それ以上に見られていますもんね。「これくらい稼げる」と動画配信している人もいるので、憧れの職業になるのも分かる気がします。


・ゲーム制作関連:スマホが普及してたくさんのゲームが作られるようになり、ゲームクリエイターなどのゲーム制作関連の職業が注目されることに。


・ITエンジニア・プログラマー:これも現代ならではの職業? PCやスマホの普及だけじゃなく、アイドルとお付き合いできるのは「IT系」なんて思っている人もいて、人気なんだとか。


■将来の夢を見つける方法

たくさんの職業がある中、なかなか「将来の夢が決まらない人」や「夢自体がない人」もいますよね。最後はそんなアナタに送る、将来の夢の見つけ方を伝授したいと思います。

・どっちになりたいか選手権をする:将来の夢がなくなったときによくするのが「どっちになりたいか選手権」。例えば「美容師とアナウンサーどっち?」「美容師と教師どっち?」と、どんどん自分に聞いていくもの。これらを考えているときは気持ちがHAPPYになりますので、ぜひ。


・「夢=職業」ではないことを知る:将来の夢といわれると「職業」を連想する人が多いですが、「海に潜ってイルカと泳ぐ」だって将来の夢のひとつ。こう思えると、たくさんでてくるかも!?


・小さい夢でも良いことを知る:夢って努力しないと叶わない、大きいもののイメージがありますよね。小さい夢でよくて、例えば「世界一高い柿の種を食べる」「今年こそ花火をする」とかで良いのです。気楽に考えることにより、どんどん出てきます。


将来の夢も、数字でできている。

・合わせて読みたい→ゆきぽよの驚愕な言い間違いにスタジオ騒然 「ごんたまなんで」

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名(有効回答数)

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ