女の幸せ=結婚だと思う? 性別問わず、答えは圧倒的に…

結婚? それとも自分らしく生きること?

2019/11/02 20:00


 

■「やっぱり結婚」の声

「女の幸せは結婚」と話すのは、40代女性のOさんだ。

「女性がいつまでも1人というのは寂しい。好きな人と結婚して一緒に暮らすことが幸せでは?


独身の友達は旅行など自由に振る舞っているけど、どこか寂しそうに見えます。1人は孤独死の可能性もあるし…。やっぱり、結婚して子供を育てることこそが女の幸せだと思う」


関連記事:桐谷美玲、結婚から妊娠までが「完璧すぎる」 称賛の声相次ぐワケ

 

■「結婚ではない」との声も

一方「必ずしも結婚ではない」と主張するのは50代のBさん。

「結婚しても幸せになるとは限らない。DVや借金、浮気に不倫。嫌なことに耐える生活を強いられることもあるし。


私はバツイチですが、今は自分でお金を稼ぎ、好きなだけ使っているので結婚していたときよりも幸せだと感じている。自分のやりたいことを思いっきりできる環境にいるほうが、性別問わず幸せなんじゃないかと。個人的にはもう結婚したいとは思わないです」


結婚こそが幸せという意見も理解できるが、本調査を見る限り「幸せの形」は様々なものがあると考えている人のほうが多いようだ。

・合わせて読みたい→坂上忍、交際中の彼女とは「結婚しない」 決定的な出来事があった

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚男性幸せ女性既婚者調査意識
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング