九州地方で最も人情がある地域は? 1位はお祭り好きな…

九州地方で最も人情が厚い地域は?

2019/11/02 14:00


 

■第3位:長崎県(13.5%)

3位は長崎県。古くから貿易拠点となっていたこともあり、開放的で温和な人が多いといわれる。人によるのだろうが、世話好きが多いとの説も。

そんな声を反映してか、熊本や宮崎を抑えて3位入った。


関連記事:デーブ・スペクター、SMAP解散に独自見解 「身内喧嘩が発端」「彼らは関係ない」

 

■第2位:鹿児島県(22.9%)

九州最南端鹿児島が4位に。男性は「薩摩隼人」と評され、勇敢で豪快な県民性があるといわれている。不言実行で他人に優しいとも指摘されており、それを裏付けるように2位に入った。

ちなみに鹿児島を最も「人情がある」と答えた人を地域別に見ると、近畿が最も多かった。関ケ原の戦いで西軍に味方し、長い時を経て江戸幕府の倒幕に貢献したことも加味されているのかも。


関連記事:自分の住んでいる地域は寒いと思う? 北海道から九州まで答えはやっぱり…

 

■第1位:福岡県(29.4%)

1位は九州最大の都市福岡県。お祭好きで目立ちたがりな県民性で、ノリがいいともいわれる福岡。他県から移住している人が多いこともあってか、人情に厚いイメージを持たれている。

福岡が1位となった「最も人情に厚い地域ランキング」。どの地域にも人情のある人は存在しているのだろうが、福岡には「多い」イメージがあるようだ。

・合わせて読みたい→自分の住んでいる地域は寒いと思う? 北海道から九州まで答えはやっぱり…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,755名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

九州宮崎県熊本県福岡県鹿児島県長崎県人情
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング