家族と食事をしたくない その理由に「少し笑ってしまいました」

食事のマナーに関する投稿が『Yaho!知恵袋』になされた。

社会

2019/11/02 12:30

食事
(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家族との食事はかけがえのない時間のひとつ。だがその時間がストレスになっているようだ。


 

■弟はクチャラー、父親は…

このほど、『Yahoo!知恵袋』に、「父と弟と一緒に食事すると食欲がなくなります」と題した投稿がなされた。

投稿主の弟は食事中、「くちゃくちゃ」と咀嚼音がうるさい「クチャラー」で、父親はクチャラーかつ、食べる時に音をたてながらの荒い鼻息、肘をつけて食べるなどの、下品のオンパレード。


関連記事:音よりもキモい! クチャラーのドン引き行動3選

 

■「もう嫌です」

そんなこともあり投稿主は「もう嫌です」と拒否反応を隠さない。弟に注意はするものの、文句ばかりで聞く耳を持たず、父親も注意すると「嫌なら食うな」とキレてくる。

投稿主は「どうしたらいいの? 私が悪いの?」と納得がいかず、解決策を求めた。


■汚い食べ方に幻滅したことある?

「食事の風景を想像して少し笑ってしまいました」「かわいそう」などの回答が寄せられている。なお食べ方についてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,362名を対象に「食べ方」について調査を実施。その結果、全体のおよそ2割の人が「好きな人の食べ方が汚くて幻滅したことがある」と回答していた。

食べ方

なお母親は以前から注意していたが諦めてなにも言わなくなったとのことだった。

・合わせて読みたい→定食屋に入って食事したら… 客側が謝罪するまさかの事態に

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代〜60代の男女1362名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)