神輿を担いだことある? 都会育ちで地元に祭り自体がない人も

全国各地にさまざまな祭りがあるが、神輿を担ぐところも多いだろう。神輿を担いだことのある人は、どれほどいるのか。

2019/11/02 08:00


 

■住んでいる地域に祭りがない

一方で、自分が済んでいる場所に祭りがない人もいるようだ。

「僕は都会育ちで、住んでいるところには町を代表するような祭りはない。だから神輿をかつぐような機会もなく、ちょっと寂しい感じがする。


ただ地元に祭りがある友達に聞くと、寄付やら付き合いやらが大変そう。僕は陰キャなので、祭りとの相性が良くない気もするし」(30代・男性)


関連記事:宮川大輔、『イッテQ』の人気企画再開を報告 「待ってました!」「一番好き」

 

■女神輿がある祭りも

女性が神輿をかつぐ、女神輿が出る祭りもある。

「うちの地域には女神輿があるので、それに参加している。最初ははっきり言って乗り気でなく、周囲に無理にすすめられてなんとなく参加していただけ。


だけど今ではすっかりハマってしまって、毎年の楽しみになっている。その時期だけは家事とかも放置しても、家族に許してもらっている」(30代・女性)


神輿を担いで地域を歩き回るのには、それなりの体力が必要になるだろう。

・合わせて読みたい→長嶋一茂が結婚生活から学んだ「人生で大切なこと」に共感殺到

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

神社祭り調査神輿担ぎ手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング