ゲーム依存症の小学生が親に隠れてスマホ決済 230万円使ったケースも

手で触れることもできないオンラインゲームのキャラクターに、なぜそんな大金を…。

2019/11/02 17:40

(finallast/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

小学生の息子が部屋にこもってゲームばかりやっている。楽しそうに見えた時期を通り越し、やがて夢中に、そして依存症のレベルに…。



 

■少年はなぜパスワードを

中国でこのほど、江蘇省の10歳少年が人気オンラインゲームの課金に9,000人民元(日本円にして約13万8,000円)を投じていたことが発覚し、小学生の子を持つ親の間で波紋を広げている。

そのお金は母親の銀行口座から引き落とされ、不審に思った彼女が銀行に問い合わせ、そこで息子が極秘にWeChat Pay「財付通」決済サービスの手続きを行っていたことが判明した。

パスワードを知っていた理由について、少年は「お母さんがWeChat Payの申請用紙に記入している時、隣に座って見ていた」と話しているという。


関連記事:オンラインゲームの相手が異変を察知 海外からの通報で少年の救命に貢献

 

■父親の口座から消えた46万円

その少年がやっていたのは、中国の人気チーム・ストラテジーゲーム『王者栄耀(おうしゃえいよう)/King of Glory』。少年はあるキャラクターのスタイルをカスタマイズすることに夢中で、先月11日から2週間にわたり課金サービスを頻回に利用していた。

このゲームでは、深セン市でも11歳少年が日本円にして約46万円をキャラクター・コレクションに投じ、銀行口座から引き落とされた父親が激怒したことがある。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■白血病治療に充てる大金まで
キャラクター手続き中国依存症課金パスワードコレクションオンラインゲームスマホ決済銀行口座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング